イタリア料理店を退職し、次はラーメン屋…!
しかも、突然の店長!?
まさかの展開!どうなる!?私!?

そんな姉妹でやっている柳家東安庭店の裏話。
台風だからグリッシーニ
お。グリッシーニを仕込んでいます! 
「お!グリッシーニじゃないっすか!!」
「そうだ。フォッカチャの生地で作ってるんだ。」
「いつの間に仕込んでたんですね!」
「…台風の影響で暇そうだから、フォッカチャを小さくして残った分をグリッシーニにしたんだ。」
「そうっすかー…」
なんもフォローも出来ないまま、グリッシーニが焼けて行きます。

いい感じに焼き上がりました!ローズマリー入りのグリッシーニっす!
フォカッチャの生地だからもちもちしてるのかな?と思いきや、サクサクです!
「おぉ!グリッシーニですね!!」
ちょっと暇つぶしのグリッシーニ!
台風が通り過ぎるまで、限定でお出しします!
出かける人いるのかな?
- - -
黄色が可愛らしい
店につくと、倉庫の中にスノコがしいてありました。
「どうしたんっすか?」
「今日は、パスタが届くんだ。そのパスタの箱をここに置く。」
厨房の中にはスノコの破片があります。
(ちょうどいい大きさにする為にノコギリで切ったんだな)
最近日曜大工にハマり出したシェフ。良い父親っぷりを娘に見せようとしてるのかな?

パスタが届きました!
黄色い袋が可愛らしい”マルテッリ”社のパスタです。
このマルテッリ社の段ボールも黄色いロゴが入っていてかわいいのです。
「あぁぁ!!そんなっ!!!」
シェフショック!大きな段ボールに移し替えて来て、
肝心なマルテッリ社の段ボールじゃなかったのです。
「ケースで買ったのに…。」
ショックを隠しきれないシェフ。私は隣で聞こえないように笑ってました。

さてさて、新しく届いたパスタ。
”マッケローニ”っす!つまりは”マカロニ”
この、マルテッリ社のスパゲッティをシェフはずっと使っていたのですが、
今回のこのマカロニ、私は初めて見ます。
「お、このマカロニ食べた事ないっす」
「マッケローニだ!」
…つまりマカロニっす。

さてさて、マカロニにしては、ちょっと大きめサイズです。
ちょっと濃厚なラグーソースと合わせてみるっす。
まずは試食待ち。



- - -
お箸
すいません。突然ですが本日の貸切営業になったっす〜っ
お客様からのリクエスト
”お箸”
本日は”お箸でDue Mani"っす!
「シェフ、最後のメインのお肉ははお箸で食べれるように小さく切るんですか?」
「……。小さくは切りたくない。大きな塊を噛み締めてもらいたいんだ!」
「でも、お箸だと、一口じゃ大変っすよ」
「噛み締めてもらいたいんだ!」
…どうしろというんだ。
- - -
やったネ!テラス席☆
やった!テラス席模様替えして早速4名様ご家族がテラス席を使って頂きました!
「シェフ!テラス席っすよ!テラス席!!」
「よかったな。洗い物溜まってるから手伝ってくれ。」
今日は天気がよく、気持ちいい風もふいているので最高のテラス席日和!
会話も弾みます!
「シェフ!やっぱり、あの席の配置よかったっすよね!?」
「そうだな。洗い物頼むぞ。」
そして、4名様のご家族がおかえりになり、
また、別の3名のご家族がテラス席に!!
「シェフ!またテラス席っす!テラス席!!」
「うれしいことだな。洗い物いいか?」
そんな今日のランチはうれしいこと続きでした!!

テラス席!お待ちしております!\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/

- - -
晴れてる日のテラス席!
すごく天気が良くて気持ちがいいですね!!

ちょっとテラス席を模様替えっす!
倉庫から椅子をひっぱり出して、いつでも4名様まで座れるようにしてみました! 
晴れてる日はこのように作りたいと思ってましたった!
あとはお客様が来るのみ!!
お待ちしていまーす\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/
- - -
営業終了後の来客2
 「お疲れ様っす〜!今日もよくがんばりましたね!!」
営業終了。片付けをします。
店の外に置いてある物も店の中に入れます。

オリーブの樹を持った時、ガサガサガサ!バタタタタタタタ!
「ぎゃああああああああ!!動いたあぁああああ!!!」
植木の中で何かが激しく動いてます!!
ひぃぃぃぃぃ!!
最近”ハリーポッター”をみたもんで、背筋に鳥肌がたちます。
ライトを当ててみたら…。

あ、セミ。


近くでみてみるとつぶらな瞳をしてるんですね。
ほら、あっちにいって。シッシッ
バタバタと羽を動かすのですが、飛び立ちません。
弱ってる…。

夏の終わりもあと少しなんすね。

…しんみり…。



- - -
うちわサボテンの実
うちわサボテンのジェラード。
赤いっす。真っ赤っかです。
なぜ、赤いかというと、うちわサボテンからニョキっと生えてくる”実”を使ってるからみたいですね。
実もトゲがあるそうです。
食べるのもトゲが刺さるので、ナイフとフォークで食べるとか…。
うちわサボテンのジェラードは、ピュレになった状態で入って来たので、現物は見れてないっす。 
…生で食べてみたいっすね!
たんこぶみたいなのが”実”っす!

サボテンのポツポツをみると私も鳥肌立ってポツポツになります。

- - -
無念。
J.S.A スカラシップ。落ちたっす〜っ
甘く見すぎました。無念。

よし!来年こそ!

あぁ!年齢制限で来年は受けれない!!
ガァァアアーーーン!

…無念っす。



…いやいや、本当に残念がってますって。

スカラシップ意外にも色んな大会があるらしいっす。
今回はまず一歩としてっす!
よーーし!挑戦挑戦!!




…ほ、本当に残念がってますって!!




- - -
終了〜っ
自家製ジンジャエール終了っす!
- - -
そんな休日。
 毎週月曜日はお店はお休みっす!

今回の休みはついにやってきた”J.S.Aスカラシップ”!
予選に申し込んでいよいよついに!!
筆記試験、テイステング!さて、どんな内容なのか!?
(ソムリエ試験っぽい感じかな?)
そう思いながら会場へ。

受付一時間前に到着!
まだ受付には誰もいなく、会場はシンっと静まり返ってます。
(しまった。早く来すぎた…)
人が通るたびに「早いね」と声をかけられます。
…ポッ。
一時間、持って来た本をペラペラ…。

さて、試験が始まって、内容は予想外!!

・筆記試験の解答に関しては日本語、カタカナ、もしくは原語で書く事。
(え!?文字で解答なの!!?マークシートで4択のじゃないの…!!)

・もうひとつは”ソムリエ”についての論文を書く事。文字数制限なし。
(え!?論文!?論文!!?論文ーー!!!??)

・テイスティングは5種類。
白ワイン、赤ワインは品種、ヴィンテージ、生産国を書く。
日本酒は、タイプ、お米の種類、製造のことを書く。
リキュール。原料、種類、アルコール度数を書く。
そしてミネラルウォーター。硬水か軟水かを書く。
これも選ぶのではな、文字で解答。しかも香りと味わいの表現などなし!
(そ、そんな!とにかく表現の方を鍛えてたのに…!!)


これを全部一時間以内にやるのです。割り振りをきちんと考えないと大変なことなりそうです。
テイスティングは30分経つと下げられます。
最初にテイスティングから。
白ワインはオーストラリアのリースリング 2006年 

次は…。おっと、味の濃くないのからいかなきゃな。
てなわけでミネラルウォーター!うぐっ!硬水だ!!

日本酒は。純米酒、お米はヤマダ…?聞き逃したっす。

赤ワインは ニュージーランドのピノノワール 2008年 

リキュールは薬草系、シャルトリューズ アルコール40%

とりあえず、ワイン(国は駄目だったけど。)とミネラルウォーターはOK!
リキュールは自信満々に飲んだ事のない”アブサン”にして大間違い…。
日本酒はさっぱりちんぷんかんぷんです。日本酒飲まなきゃな。日本酒。

あとはもうボロボロっす。
筆記試験の問題はとてもシンプル!で、出題は広範囲!そして難しい…。
シンプルだけど、手書きーーー!!
うおーーーーーー!あの言葉なんだっけーーーーー!!

論文も、思った事を書いたのですが、どうなのか…。

…と、そんな感じの試験でした。
今までの勉強の仕方じゃ駄目なんだ…とものすごく痛感したっす。

そして、試験が終わり。
「もう帰る?もう帰るの??時間あるの???」
一緒に受けた受験者の方々とすぐ近くの中華料理”樹苑”さんでランチに行きました。
「とりあえず、生ビール…!!」
お疲れ私!お疲れ私!!え?私だけビール??
シュウマイ、揚げ春巻き、あんかけ焼きそば…、私には最高のビールのつまみ!
プッハーーーー!これがいいんだよ!!
お疲れ私!!ビール最高!!
ビールのおかわりをもらいながら、試験の話で大盛り上がりでした。

そして、フラフラと帰りは寄り道。
コーヒーとケーキを食べたっす。

いつの間に時間が過ぎて、夜ご飯も食べたっす
ホルモーン!!肉!肉!!肉ぅーーー!
大好きなホルモンと肉を食べて帰りました。

いやー、ホントお疲れさん私。




- - -
| 1/5 | >>
Material by 歪曲実験室。
Template by malo pismo
Log in | RSS1.0 | Atom0.3 |
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.