イタリア料理店を退職し、次はラーメン屋…!
しかも、突然の店長!?
まさかの展開!どうなる!?私!?

そんな姉妹でやっている柳家東安庭店の裏話。
ストッパー
「Holzさんでドアストッパー買ってきたぞ」
シェフはまんまるく、ずっしりと重い石を買ってきました。
ギラリと黒く光ってます。
「水に濡らすと錆びるからな。雨に濡らさないようにしてくれ」
え?石じゃないの??

磁石を近づけたら、くっつきました。
どうやら石じゃなく、金属で出来てるっす!


…ところで私が作ったコルクのストッパーはどこに行ったのでしょう??
- - -
ブルーベリー
 仕込んでいたサクランボのコンポートもそろそろ底を尽くっす。
「どうするんすか!!?」
「今、仕込んでいる。」
お。次はブルーベリーっすね!
ブルーベリーを砂糖に漬けてる所です。
「一粒味見させて下さい!」
「一粒だけだぞ!」
手にブルーベリーを一粒。
「あ!!」
丸いブルーベリーはコロコロと手の上から落ちて、シェフの仕込んでいたソースにボトリ!
…気まずい!これは気まずいぞ!!
気まずい空気が流れ、あやまり、もう一粒もらえました!
どうなるか楽しみっす!

「シェフ!次にヨーグルトに添えるのはブルーベリーっすね!」
「次はイチジクだ!!」
えっ!?いつの間に仕込んだの!?
てなわけで、今日から”イチジクのソース”を添えてお出しします!


- - -
大蛇みたいなダクト
ここ最近蒸し暑い日が続いてます。
梅雨戻ったのかよっ!って感じっすね。

さてさて、お店の中が少し変化っす。 
”ダクト”っす!
小さい店内はすぐ熱がこもります。
なので、もうひとつダクトを…!
ずーーーっと見てると大蛇に見えてきます。
がんばれ大蛇!!
- - -
昼から飲んで
ランチがお休みの火曜日!

同業で同じ年の女の子とランチに行ってきました!
”クッチーナ”さんのテラス席でお酒を飲みながら!
「昼酒最高!昼酒最高!!」
「あれ?このあと仕事じゃないの?」
「酔わない程度なら大丈夫!」
グビグビグビグビ!
そしてペラペラペラペラペラペラペラ!
パスタをモグモグモグモグモグ!!
グビグビグビグビグビ!!
どれもこれも止まりませんでした。
お昼は天気もよくて、テラス席の解放的で気持ちがいい!!
同じ年で同じ職種。仕事の話もプライベートな話もやっぱり通じる物があるっすね!
こりゃ、酒が進むってもんっすね!

そのあとは”ニージュ”さんでジュースで酔い覚まし。
お酒は止まったのですが、会話は止まりません。

あっという間に時間は過ぎ、仕事へ。
「昼から飲んでたって?」
いきなりシェフからの言葉にギクリ。
「どどどどどどどこ情報っすか?」
「業者さんからの情報だ。ビール2杯も飲んだそうだな」
あぁ!ビール2杯だけの情報でよかった…!


- - -
ついに熟した!BANA〜NA!
「お!?アイスクリームっすか?」
「バナナがいい感じに熟したからな」
あぁ、完璧なBANA〜NAのシュガースポットを写真に収めれなかたっす…。
まだか!まだかと思っていたら完成っす!
ココナッツの風味が真夏を感じさせますね!

バナナとココナッツのアイスクリーム ¥400
- - -
そんな休日
 毎週月曜日はお店お休みっす!

大変!携帯電話の調子がおかしく、修理に出す事になりました。
携帯が戻ってくるのも3日〜1週間かかるそうな…。
え!?その間携帯電話なし!?変わりの携帯は貸してくれないの!!?
私が使っていたのは少し古い携帯で、貸し出しはしてないそうっす…。
…心細い…。そんなに携帯使ってないのに、ないと心ぼそい…。

そんな心細い中 マッサージに行ってきました!
接骨院でもあって、本格的な所は初めてっす!
実は、このお店は中学校時代の後輩が働いているのです!
「あーー。姿勢が悪いですね」
(後輩に姿勢悪い言われた!後輩に姿勢悪いと言われた!!ショック!!)
色々アドバイスに聞き、マッサージが始まります。
さすが、つぼをよく知ってらっしゃる。ハマりまくりです。入りまくりです。
そんなうっとりした状態で電気マッサージとウォーターベットの水圧マッサージ!
極楽だ…!極楽だ…!!

針治療もあるのですが、針を刺すのはちょっと勇気がいるっす…。
針が背中に刺さると考えると…。ゾワゾワ。今回はやめとこうかな…。
美顔鍼?美顔鍼というメニューがあります。顔の美容効果がばっちりあるとか!
「美顔鍼お願いします!」
顔全体に針をぶっ刺し!!初めての針デビューは”顔”からでした。

そして、もうひとつ気になったのは”EMS"
電気で筋肉を刺激し、脂肪を燃やし、基礎代謝をあげてくれるマシーンです!
うぉ!こんなうれしいマシーンがあるとは!!
「食事管理をしっかりして頂きまして…」
楽して痩せれる!楽して痩せれる!!
しかも、このマシーンは自分で強度をつけれるっす!
「あまり、強すぎると筋肉痛になりますので…」
強度、限界まで挑戦!!
ンガガガガガガガガガ!!
あまりに強くしすぎて一人ベットではげしく跳ねてました。
なんて楽しい所なんだ!!
そんな楽しんでいたら時間はあっという間に過ぎ、
飲みに行く約束の時間が迫ってました!
やべっ!どう考えても間に合わない…!携帯もない…!
よくばリ過ぎました。

ちょっと遅れながら
ワインフェスティバルでもお世話になった”ミネ”さんへ!
何も食べてなかったのでここで爆発!ドカーン!
(大丈夫だ。私にはEMSがついている…!)
食べて飲んで食べて飲んで!

次は”サルーテ”さん!
軽く〆でパスタ!
(大丈夫だ。私にはEMSがついている…!!)

そして家に帰ってすぐ眠りにつきました。
(大丈夫だ。私にはEMSがついている…!!!)


- - -
BANA〜NA
「お。BANA〜NAっすね?」
「そうだ。これでジェラードを作ろうと思ってな。」
果物の中でBANA〜NAが一番好きっす!
シェフのBANA〜NAんおジェラードはココナッツミルクが入り、夏らしいジェラードに!!
完成が楽しみだ!
でも、いっこうに作る気配がまだ見えません。
「まだ作んないっすか?」
「まだだ!シュガースポットがまだ足りない!」
そう。シュガースポットが納得するぐらい出てこないとシェフは作らないのです。
シュガースポットとは、BANA〜NAの黒い斑点のことっす。
時間が経つにつれ、斑点が出てきて黒くなりますよね?
これは熟成が進んでいる状態の事で、より甘くなるのです。
BANA〜NA自体が持つ甘みでジェラートを作りたいんっすね。
「まだだ!まだだ!!」
毎日BANA〜NAチェック。
もうしばらくかかりそうです。
- - -
冷製のスープ
これが甘辛唐辛子の冷製スープっす!
甘く、辛い、唐辛子の冷製スープっす!
生クリームで伸ばし、冷やしてプルプルのブロードを添えてます。 
甘く、辛い、唐辛子ですが、生クリームで伸ばしてるのでマイルド!
キリッと冷やした冷製のスープなのでシャキっとはりが出てます!
うん、甘く、辛い、マイルド、シャキッリと!!
…冷静にお出し致します。
- - -
フルーツのリゾット
酸味のあるフルーツはとてもリゾットと相性がいいっす!
イチゴやブルーベリーなどなど!
でも、最初の頃、初めてフルーツの入るリゾットがあると聞いてどん引きしたのを思い出します。
米にフルーツかよ!!デザートなのかよ!!
しかし、食べてると、意外や意外。
ぜんぜんデザートっぽくない!
これは食べてみるとわかるっす!私はわかったっす!

今の季節はブルーベリーや橋本さんから届いた”フレーズ・ド・ボア”を使った
リゾットを作ってますよ!
フルーツがある時ない時があるので、裏メニューとしてですが。
食べたい方は気軽に聞いて下さいっ
食べてみるとわかります。こんな味になるんだな。と。


- - -
ライオーン!
なんと!なんと!お客様から今使っているパソコンのバージョンアップの情報を入手っす!!
ちっとも知らなかったっす!!
わ、私のパソコーンパワーアップだっ!!
その名も"OS X Lion"! 
 
ライオン!なんて強そうな名前なんだ!!
「お?もう終わったのか?上がっていいぞ。」
営業が終わって、猛スピードで片付けを終わらせ、帰りました。
バージョンアップ!バージョンアップ!!

思ったよりダウンロードの時間が長い…Zzzz…。

今日も家に帰ったらパソコンいじりっす!
- - -
| 1/5 | >>
Material by 歪曲実験室。
Template by malo pismo
Log in | RSS1.0 | Atom0.3 |
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.