イタリア料理店を退職し、次はラーメン屋…!
しかも、突然の店長!?
まさかの展開!どうなる!?私!?

そんな姉妹でやっている柳家東安庭店の裏話。
太りそうな休憩時間。

誘惑が多い!
隣には肉まん屋さん、そして、近くには藤原養蜂場さんのジェラード…。
肉まんもジェラードも全種類食べちゃいそうな勢いっすね

- - -
新作のバーニャ・カウダ
 後ろでシェフが何かを仕込んでいます。
「味見してみる?」
今日はなんだか機嫌がよさそうです。


「なんですか?これは?」
「新作のバーニャ・カウダだ」
バーニャ・カウダはアンチョビとにんにくを使った黄土色っぽい色のソースです。
う…、いつもと色が違う…。何をしたんだ…?
「なんて顔してるんだ!嫌なら食べなくていいんだぞ!!」
食べてみると謎が解けました。
それは…
「そうだ!赤ワインを使ったんだ!」
…答えさせてよ〜。
え!?赤ワインを入れたの!?
でも、イタリアのピエモンテ州では赤ワインも普通に入れるそうです。
これなら赤ワインも合わせられそうです!てかぴったり!
今回は試食でパンに塗って食べたのですが、
メニューには温野菜と一緒にお出ししてます!

シェフのブログで準備期間中に温めていた作り方の秘密(笑)は”赤ワイン”っす!
うしし、バラしちゃった☆
- - -
試食2
試食その2
カキの白ワイン蒸し!
今回はワザとらしく、ワインをきちんと用意!
「お!いいすっね!」
「そうだな、このワインにピッタリだな!」
そんなやり取りをして、組み合わせのレパートリーを増やしていきます。
 
皿にソースが残ってます。
みつからないようにパンを取り、みつからないようにソースつけて食べるのはスリル満点っすね!
- - -
試食

幸せな瞬間は試食ターイム!!
今回は白子っす!
白子、好きっすねー!

一口でパクリ!
んーーーーーーーーー!!幸せぇぇぇぇええ♪

「お前!!ワインと合わせて食べたか!!?」
うっ!!
「何考えてるんだーーーー!!ただ食べてるだけじゃないか!!!」
上げて、落とされる気持ちってこんな感じっすね…

- - -
予約ぶた(改

予約ふだがパワーアップしました。
水にとっても弱い予約ふだ。シンクの中に落ちて何匹ダメにしたか…。
てなわけで、ラミネートを!!
これでどんなに水がかかっても 大丈夫っす!!

…しかし、重さもアップして、倒れる率は高くなりました!

- - -
調子に乗って黒板も…。

お店の黒板。ちょっと触っただけで、すぐ消えてしまいます。
イライラ…!どうにかしたい!!


そして、またシャッターの文字を張った時と同じように、黒板専用を造り!
チョキチョキ…。
「営業時間前まで終わらせて、きれいに片付けとけよ!!」
チョキチョキ…。ハマッちゃうと、周りがみえなくなるタイプです。



よし!これで消えない!!
「片付けとけよ!!」
完成してしばらく眺めていたら、店の中が片付いていました。

- - -
セミナーに!!
__.JPG
1/21(金)、セミナーに参加してきました。
この日はランチがあって、セミナーの途中から参加!
こっそり後ろの席に座ろう…と思ったら
最前列のど真ん中しか空いてない…
コッソリ入る予定だったのに…
セミナーの途中私だけトコトコトコトコトコトコ…長い。

パルミジャーノ・レッジャーノとポートワインのセミナーです。
なかなか、こうやって意識して食べて飲む機会がないので、とても勉強になりました!

時間もあっと言う間に過ぎ、セミナーの途中で引き上げなきゃいけません。
セミナーの途中私だけトコトコトコトコトコトコトコトコ…長い!!

- - -
最近の看板状況!
__.JPG
味が出てきてきました!と、シェフが言ってました。

- - -
サンペレグリノ密室事件

イタリアのガス入りミネラルウォーター、サンペレグリノ。シュワシュワっすね。
なくなると困るので、物置にストックしてます。
「いっぱいあるからって、飲むなよ!」
「そんな事しないっすよー!」

その何日か後…。
物置にサンペレグリノが割れた破片が飛び散ってました。
(ゲっ!!ヤバイ!!いつの間に割ってしまったーー!)
…隠そう。

そして次の日…また破片が飛び散ってます。
さすがに、ここまで割った覚えがない!!
と、サンペレのストックに懐中電灯を照らして見ると…全部破裂して吹っ飛んでました!
なんだこりゃ!
さすがにこれはシェフに報告。
「この寒さで破裂してしたんだな。」
(よかった、私は怒られずにすむ…。)
急激な寒さに耐えたれず、サンペレ達は全滅。
とても恐ろしい光景でした。
寒さにはご注意を…。


- - -
シャッターに何の店かを…!
営業が終わってから、シャッター文字貼り作業開始!
”イタリア料理 ドゥエ マーニ”と”電話番号”の貼り付けです!

シェフも手伝います。なんか、自分から進んでやってます。
「た、楽しい…!」
シェフ、楽しそうなのはいいですが、"イタリア料理"の”リ”の一部が足りなくて”イタノア料理”に…
「"リ"がない!!"リ"!"リ"!"リ"〜!」
「明日にしましょうよ。寒いですし。」
「だめに決まってるだろ!!どうにかしろーーー!!」

結局、"リ"の一部はどこも見当たらず、新しく作ることに…。

そして、完成!

ちょっと曲がったかな?あと、"リ"のバランスが気になる…。どこまでも"リ"に悩まされます。

でも、これでシャッターが下りていてもわかるっすね!!
店の前を通った時はぜひ観てって下さい!
- - -
| 1/3 | >>
Material by 歪曲実験室。
Template by malo pismo
Log in | RSS1.0 | Atom0.3 |
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.