イタリア料理店を退職し、次はラーメン屋…!
しかも、突然の店長!?
まさかの展開!どうなる!?私!?

そんな姉妹でやっている柳家東安庭店の裏話。
スタッフ勉強会
月に一度のスタッフみんなで集まっての勉強会。
今日は、ツヴァイゲルツのワインを飲みました。
岩手県産のオーストラリア産のなど、飲み比べです。
同じ葡萄品種でこんなに味わいが違うのはいつも驚かされます。
「このワインはどう?」
「ディスクは中程度…。」
いやいや、そういうコメントがほしいわけじゃないだろ
そんな想像をしていつもニヤニヤしてます。
「なんかおかしいの?」
…おっといけないいけない。

ワインの飲み比べ、そして山葡萄の原液を使ったノンアルコールの飲み物の提案です。
サンペレで割ったらどうだろ?ほかのジュースで割ったら?と色々試します。
ブラットオレンジジュースで割るのはありはありだけど、山葡萄の味が消えてしまう。
では、葡萄ジュースでは…?うーーーーん。
提案すればするほどテーブルの上はふさがっていきます。
みんな首をかしげてなかなかうまくいきません。次の宿題です。

次は山葡萄の原液と山葡萄で作ったブランデーの食後酒を造ります。
何体何で割るかみんなで話合います。1:1、1:2、1:3、1:4と何種類も作りテーブルのうえをグルグル回ります。
「あれ?これ1:2のだっけ??」テーブルの上はごちゃごちゃです。

「ちょっと、頼まれちゃって南部せんべいとワイン合うか試してもらえる?」
数種類の南部せんべいをボリボリと食べながらワインと合わせます。
「お、意外といけますねぇ!」
テーブルの上は南部せんべいの破片が散らばります。

最後に、今年ソムリエ試験みごと合格した祐介さんに
富士子さんからシャンパーニュをプレゼント!
みんなで乾杯しました!
キメの細かい気泡が体中シュワシュワと染み込んでいきます。
でかしたぞ!祐介さん!!


前の職場だった頃の話 - -
シェフ、酵母を育てる。
シェフはルンルンです。
「どうしたんですか?」
「自家製酵母で造ったパンを今休ませてるんだ♪」
「え?!自家製酵母って!そんなのあったんですか?」
「ブログ見てないな!!」
あ、あぁ、写真がなぜかでかいブログね。
…って自分で酵母って作れるんだ!?
早速シェフの本を借りてみました。
「-酵母を起こす-
初心者にはおすすめの干しぶどう酵母」
そこには干しぶどうで酵母の起こし方が書いてありました。
あ、あの時なぜか大量の干しぶどう持っていってた!これのことだったんだな!
「瓶を煮沸消毒する」
あ、やってた。やってた。
この本を見るとシェフのやっていたことそのまんま思い出してきます。

酵母って、作り出すんじゃなくて、培養するってことなんですね!
「甘い果物の表面にはたくさんの酵母が付着している」
なーるほどね!これを利用したってことか!

この酵母を使ってパンを寝かせてます。
音楽のスピーカーがパンに向いてます。
「バッハを聞かせてるんだ。好きだからな。酵母も好きなはずだ」
「あー、バッハいいですよねー」
「お前はバッハをよく知らないんだろ!!」
「そうだそうだ!」
小笠原さんも参戦!
「じゃあ、小笠原さん普段もバッハ聞くの?」
「…えっ?」
シーーーーーーーーン

ようやくパンも静かに発酵できそうです。バッハを聞きながら。
前の職場だった頃の話 - -
一目ぼれ
私達ソムリエの(私はまだ資格とってないけど…)の必需品アイテム!”ソムリエナイフ”!
皆様はどうお選びでしょうか?
デザイン?機能性??使いやすさ?
私は一目ぼれで買います。
年に何回かクリエイティブさん(ワイン関連を扱ってる会社)がいらっしゃいます。
ソムリエナイフや、新しいアイテムを今どんなのを扱ってくれるか見せてくれるのです。
その時にうぉーーーっという出会いが…!
初めて買ったソムリエナイフもこの時…。


”ガリレオ”のソムリエナイフ!軽くて手触りもよく、ナイフの部分ががギザギザで今も愛用しています。
なんといってもこのポコポコ空いている穴!なんか好きだ!っと一目ぼれで衝動買いでした。

そして、また今回も一目ぼれ!
二代目のソムリエナイフになります。
”アスロ”のソムリエナイフ!


岐阜県の刃物を作っている会社から出ているソムリエナイフです。
歯が長く、ギザギザでカーブしている!!そしてこの手触り!
刃物を扱う職人さんがつくってるからな!すごい切れ味なんだろうな!
そしてスクリューの長さが長い!これで長いコルクいけそうだ!
すぐ借りてシェフに見せてきました!
「シェフ!このナイフどうっすか!?」
「いいんじゃない?」
「どの色がいいですかね!?」
「どれでもいいんじゃない?」
よっしゃ!買う!買うぞ〜!!
…と届くのが待ち遠しい日々を過ごしてます。

今調べてみると、ハンドル材が”ガリレオ”も”アスロ”もアルミニウム素材です。
私はアルミニウムが好きなのかな?
前の職場だった頃の話 - -
今週の折込に!
新聞の折込に入っている”いわにちリビング”の今週のスマイルにスーシェフ(?)載りました!
ガチガチに緊張した写真が載ってます。
「目、笑ってないぞ」
…わかっていますよ。ふれないでくれ。ふれないでくれ…。
「いわにちリビング載ってたね!」
意外なところから声をかけられます。けっこう観てる人は観てるんだな〜!
ちょっとうれしいような恥ずかしいような…。
「でも、目笑ってないぞ」
わ〜〜かったから。


前の職場だった頃の話 - -
南部鉄器
南部鉄器の打ち合わせをし、



只今展示してますよ♪
高橋さんの作品すばらしいです。


前の職場だった頃の話 - -
| 1/1 |
Material by 歪曲実験室。
Template by malo pismo
Log in | RSS1.0 | Atom0.3 |
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.