イタリア料理店を退職し、次はラーメン屋…!
しかも、突然の店長!?
まさかの展開!どうなる!?私!?

そんな姉妹でやっている柳家東安庭店の裏話。
一人焼肉
映画をみるのが好きっす。
一人でしみじみ映画を観るのが好きっす
映画チケット、半券で色んなサービスが受けられるのはご存知でしょうか?(ヴァンダンジュは対応してません)
特に気になるのが、焼肉屋で”バラカルビ一人前サービス”
に…肉…!
ランチなどは一人でよく行くのですが、”ひとり焼肉”はまだ…。
毎回、映画の半券を眺めながら行くかどうか悩みます。
勇気がでなくて断念。何枚、映画の半券をパァにしたか(−−)

また映画をみて半券をゲット!次に観たい映画までけっこう時間があります。
…今日こそは…!
「ひ、ひひひ、一人ですけどいいですか?」
「どうぞ?」
さすがにサービスのバラカルビだけはまずいよなぁ〜。と、ビビンバも注文。
じゅぅ〜〜〜〜…。肉の焼ける音しか聞こえません。
じゅぅ〜〜〜〜…。みんなと来ると肉の取り合いになりますが、今日はそんな心配ありません。
じゅぅ〜〜〜〜…。もしかして、あの取り合いで勝ったほど、肉がよりおいしく感じたりして?
じゅぅ〜〜〜〜…。肉の焼ける音しかきこえません。
うぅぅ…。さみしぃ…。ひとり焼肉なかなかレベルが高いっす。

私もまだまだだな〜。次行くときは味わって食べることを意識しよう。

次の映画を観ました。
また半券ゲット!
うーーん?




前の職場だった頃の話 - -
知ってるって!
厨房で、小笠原さんがでっかい魚のうろこ取りをしています。
「うわっ!でかーい!この魚たらこ唇だねー!」
「なんの魚だ?」
「えーっっと、なんだっけ?ほら、あれでしょ?あれ?」
「わかんないんだ?」
「んーーーーーー… あっ!タラだ!タラ!!」
「え!?知ってるの!!?」
小笠原さんビックリしすぎて目がMAX!
前、厨房いたから知ってるっつーーーーの!!!!
タラ、入りました♪あー、鍋食べたい時期になってきましたねぇ〜

さばいてる所を見てると…
「時間あるならブログ更新しろ!!」
もー、シェフってば、そんなにブログがみたいんすね〜。
前の職場だった頃の話 - -
わさび見学!
わさび見学に行ってきましたよ!
富士子さんの車で出発!
「ところでお土産用のワイン持ってきた??」
「あーーー!忘れてきましたーーー!」
キキーーーーーっ!!
出発からハラハラ!すいませーん…。
小岩井牛乳の造るところで待ち合わせです。
シェフの顔はむくんでパンパンです。
「よろしくお願いしまーす」
今回、わさび見学の案内をしてくださるのは社長の横沢さんです。

これがわさびの栽培の光景。

あ…!!白黒写真で撮ってしまった!!
地下水50メートルから水を組み上げてちょろちょろと流れています。
わさび達はこの綺麗な水で育つのです。
一面緑一式!わさび、きもちよさそうです。



仕分け作業。ひとつひとつ手で茎や根っこを丁寧に分けていきます。

高圧洗浄でわさびについた土を落とします。


わさびって、水だけが大切だと思いきや、土(砂利)もとっても重要なんです!
冬はつねに湧き出てくる地下水のおかげで水は氷らず、無事育つそうな!
ほうほう、中には、3年間育てて収穫するのもあるです!

あ、根っこだ根っこ!


シェフ、興味しんしんです。
少し根っこを食べてみました。
…辛っ! ピロピロとした根っこはごぼうみたいな歯ごたえがあり、そしてしっかりとわさびの辛さ!
「いいねぇ!いいねぇ!こりゃあ何か使えそうだ!」
シェフ、わさびの根っこにすっかり惚れてしまいました!

「ぜひ、根っこ使わせて下さい」
「いいですよ」
「次の収穫はいつですか?取りに来ます!」
やれやれ、シェフ、熱くなってるよ。
「携帯の番号は…!!」



…そんなわさび見学。シェフにとって大きな収穫があったみたいです。
わさび根っこでどんな料理をつくるのでしょうか!?

「帰りはそばでも食べて帰りますか!」
「はーい!」みんな即答。
そば屋さん目指してGO!

到着!

…カツ丼あるかな?実はそばはちょっと苦手っす。
「まさか、そば屋に来てカツ丼とか言わないよな?」
ギクっ。
しかし、メニューには丼物はなく、そばだけでした。
「支那そばあるぞ?チャーシューのってるぞ?」
よし、決まり!
みんなはそばの2種類盛り。私は支那そば大盛りを食べました。汗だくだくになりながら。

「なんで食べかけの写真撮るんだよ!」

いやーっ、わさびの根っこが届くのが楽しみッす♪

前の職場だった頃の話 - -
葺出町でヴァンダンジュ!
葺出町でヴァンダンジュ!

先週土曜日から出店をすることになりました!
その名も葺出町でヴァンダンジュ!
毎週土曜日、13:00〜16:00まで行ないます!
ワインはグラスワインで!料理は軽いおつまみ系
トマト煮込みやサラダなどお出ししてますよ
そして、新しく販売を始めたのは"短角牛のあぶら"
もちろんこのあぶらそのまま食べるわけじゃございません!胃がもたれま
す!
料理用の脂として使います!
この脂とジャガイモをソテーとしてなど、炒める脂が違うだけでかなり味
が変わりますよー!
…と天気のいい日にベンチでワインとおつまみはどうですか?



前の職場だった頃の話 - -
撮影!
テレビ岩手の番組"夢見るピノキオ"の撮影が入りましたよ
今回の特集は"秋の食材"です。
も、もしかして私も映ったりして!?
いつもより念入りに化粧をパタパタ…
しかし、私の映る出番はありませんでした…チッ
食材はイタリアからやって来たポルチーニ茸
フランス ランド産の鳩のロースト
短角牛アキレス腱のスープ仕立て
赤ワインビネガーでマリネした秋鯖のサラダ仕立て
スルメイカの肝和えを撮影。
そして、ワインはシェフ大ハマりのランブルスコ!
これがスルメイカの肝和えとバッチリなんですよ!
番組の放送は9/20(日)です!乞うご期待!

そして、撮影が終わり、お店を営業!
お客様に「お!今日はバッチリしてるね!」
「え?なにかしましたか?」
「化粧が濃いっていうか、ケバイね!」
あぁ、映らなくて正解だったかも…


前の職場だった頃の話 - -
そんなぁ!
え!まじ?

番号がない!番号がないーーーーーー!!
はぁ、今年もダメだったっす〜 ソムリエ試験。

「受かった!」
なんと祐介さんが受かりました!
「お、おめでとうー!やったじゃん!」
先越された 先越された…
「二次対策はじめなきゃ」
「うんうん!こりゃ頑張らないとね!」
先越されたぁぁああぁぁ…
「デキャンタージュやるんだよなぁ」
「店のデキャンタで水入れて練習って方法もあるよ!練習しよう」
ぁあぁあああぁぁぁぁぁぁ
ひがんではいけない、ひがんではいけない…


前の職場だった頃の話 - -
| 1/1 |
Material by 歪曲実験室。
Template by malo pismo
Log in | RSS1.0 | Atom0.3 |
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.