イタリア料理店を退職し、次はラーメン屋…!
しかも、突然の店長!?
まさかの展開!どうなる!?私!?

そんな姉妹でやっている柳家東安庭店の裏話。
カルチョフィー

エコファームアサノさんからカルチョフィーが届きました!
どうなるか楽しみです♪

前の職場だった頃の話 - -
生ハムの不思議
生ハム、切ってますよ〜!
サバサバサバサバ!
「えぐれてるじゃないか!まっすぐ切れ!まっすぐ!!」
まっすぐ切れるようにがんばってます!
「厚さがぜんぜん違うだろ!均等に切れ!!」
ほいほい。均等に切れるようにがんばってます。
そんな生ハムなんですが、毎回毎回、個性がまったく違います。
今回の届いた生ハムは脂が多い!いつも以上に脂が多いです。
これじゃあ、出せる部分が少ないじゃないかぁ…と、脂をとりわけとりわけ…。
やっとで肉にたどり着きます。
おや?今回の生ハムは明るいピンク色!というより霜降りっぽく脂の刺しがきめ細かく入ってます。
どれどれ…、と味見。
甘い…!そしてトロっとしてます。
脂の割合が多いせいか、塩分も控えめに感じ脂身の”コク”が感じます。
へぇ〜!と、ビックリしたのでどこまで霜降りが続いているのか切りながら味見。
うんうん、おいしいおいしい!!
「なんだその切り方は!えぐれてるじゃないか!!てか、どれだけ食べてるんだ!!」
うぅぅ…。同じサンダニエーレの生ハムでも、その足、その足で個性がまったくちがうのです。

前の職場だった頃の話 - -
ヴァンダンジュハーブ園

温かくなって、お店でハーブを育ててみることになりました。
場所は、お店の花壇っす。
端っこはずっと使ってなかったので更地のまま。
「スーシェフ(?)、あの場所ハーブでも植えてみるか?」
「お!いいっすね〜!」
「よし、ハーブと土を手に入れてくるから、手入れしといてくれ」
「了解しました!」
任務開始!
畑をきれいに手入れをします。
まずは、土の中に砂利や、雑草の根っこが混ざっているので熊手(?)でかき分けかき分け!
そして、次は網で取り除きます。

シャカシャカシャカシャカ…。
道を通る人が”何やってんだ?”と視線を感じます。
気にしない、気にしない… シャカシャカシャカシャカ…。
「土とハーブ買ってきたぞー!置いとくからなー!」
気にしない、気にしない… シャカシャカシャカシャカ…。
はまりだすと止まらない。サラッサラになるまでやってやる…!シャカシャカシャカシャカ…。
ふぅ〜!サラッサラになりました!すっごい達成感!がんばった、私。


そして、いつの間にシェフが買ってきた土を混ぜます。
ザザザザー!

ッがーーーーーーーーんっ!!!!

ゴツゴツしたのが混ざってるー…。サラサラにしたのに…。


…気を取り直して、今回植えたハーブは、ローズマリーと、タイムです。
よくお店で使うハーブですね。
人こぶし分ぐらい間を空けながらハーブを植えます。大きくなって、根っこが絡まってしまいますからね。
ふんふんふん♪
完成!小さい小さいハーブ園の完成です♪

早速料理に…と言いたいところですが、小さいので育つまでガマンガマン…。
フォッカチャ一回分で一苗使ってしまいます。
「ぜったい、切っちゃダメ!!」と、今日もハーブを守ってます。
いつになったら使えるのやら…

前の職場だった頃の話 - -
| 1/1 |
Material by 歪曲実験室。
Template by malo pismo
Log in | RSS1.0 | Atom0.3 |
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.