イタリア料理店を退職し、次はラーメン屋…!
しかも、突然の店長!?
まさかの展開!どうなる!?私!?

そんな姉妹でやっている柳家東安庭店の裏話。
雪合戦!勝ち!

冬なのに今年は異常なほど雪がふらな〜い!!
不気味な冬っす!
27日、雪が積もった〜!!
休憩に入り、雪ダルマを作ってちょっと癒されたりしました。

休憩に上がろうとしたら富士子さんが外に!!
(ちょっと雪なげて脅かしてみよっと〜♪)
雪をがばっと取って固めてっと…。
「富士子さぁ〜〜〜ん♪♪」
富士子さんにめがけて真上に雪をなげました。
ひゅ〜〜〜〜〜〜…
バシぃぃぃっっ!!!
「キャーーー!」
ど命中〜〜〜!!
春…まだかな…?
前の職場だった頃の話 - -
自動車学校
車の免許持ってないっす!
なので、去年の8月から教習所に通ってます。
よっしゃーー!車の免許とるぞぉぉぉっ!!
と気合入れて早4ヶ月…。
明日行けばいいやぁ〜っ という日々が過ぎていってぜんぜん進んでない…。
最近みんなに行けよと行けよと言われ重い腰を上げて行きました。
うわっ!!すごい人!!
1月の終わり、高校生がいっぱいです。
「2月になるともっとすごいよ〜。」
ゲゲゲゲゲゲゲっ!!
車に乗るのも要予約、キャンセル待ちも抽選な感じになるそうです。
こ、こりゃあいかん!!有効期限が切れてしまう〜〜〜!!
でも、私に待ち受けていたのは”仮試験”これを合格しなければ先に進めません。

試験1回目…。落ちたぁ〜っ!えーっ!なんだこの問題は〜!?

次にチャレンジ!しかし、午前の試験がなく、1時からのしかない…。
確実に仕込みの時間すぎてしまう…。ヤベっ
「シェフ、すいません。この日試験で遅刻させて下さい…。」
「はい。」
これは落ちてられないぞ〜!!勉強勉強!!!

…っ落ちたぁぁ〜〜っ
シェフごめんなさぁーーーい!!

また次にチャレンジ!!今度は一時でばなく15時しかない…。
「シェフ…」
「…はい。」
だぁあああああ!!勉強勉強勉強!!!!
試験当日、店に早く入り、仕込みをして試験をうけることに!
ね…、眠い…。こんな日にかぎって腰がギックリしたみたいだ…。
クネクネしながら試験を受けました

合格!!!  えっ!?本当!?本当〜????!
やったーーーー!!
「シェフー!!受かりましたよ〜!!」
即シェフに報告!
「はい。」
やったやった〜〜〜!!!!

でも、次は車に乗っての試験が待ち受けてます。まだまだ先が長い…。
あぁ、なんか今まで生きた中で一番勉強してる気がするなぁ〜っ


前の職場だった頃の話 - -
あと少し!
だんだんと表のVENDANGESのホームページが仕上がっていきます。
やっぱりプロはすごいなぁ〜!と実感っす!
なるほど!こう作るんだ!この位置は見やすい!わかりやすい!!とか!
私も、こんな風に作れるようになりたいな〜と思う日々っす!(料理は?)
裏VENDANGESもごちゃごちゃになってきたのでそろそろ整理しないと…。
ついでにデザイン変更もしたいなぁ〜!!
やりたいことがあれやこれやと…。
はやく、表VENDANGESの完成が楽しみっす!
ちなみに、URLが変わると同時にアドレスも変わります!
近日公開なのでしばしお待ち下さいね♪
前の職場だった頃の話 - -
パソコンが治った!
パソコンが治りました!!
電源の接触部分かと思いきや、コンセントが壊れてました☆
それに気づき、電気屋さんに行ってコンセントを買い
パソコンに繋いだら、いつもどうりの私のパソコン♪
あぁ…。この悩んだ数日間って…。
シェフの前でPSPをいじっていた私って…。

前の職場だった頃の話 - -
ホロホロ鶏の煮込み

シェフがホロホロ鶏の煮込みを作ってます
休ませてあげるので明日メニューに登場っす!

前の職場だった頃の話 - -
めがね
シェフの視力がめちゃ悪いのは皆様はご存知でしょうか?
正月が明けて久しぶりにシェフとの再会。(顔もみたくないのに)
なんとめがねをかけたシェフが登場!
およよよ?どうしたんだろぅ?
「目が痛くてコンタクトはしばらくやめることにしたんだ。」
めがねをしたシェフはちょっと違う人みたいっす。
もしかして、性格も変わってたりして…?

そしてまもなく失敗をしちゃいました。
「だからさ、なんでそんな失敗するの??」
「すいません…。」
めがねをかけてもシェフはシェフでした。
怒られて厨房は息が詰まるぐらい気まずい空気が流れます。
どうしよう…。どうやってこの場を過ごせばいいんだ〜っ
どんな時、シェフは洗浄器を開けました!
その途端シェフのめがねが…真っ白に!
……プッ!
めがね!めがねはダメよーーーぅ!!!!
息が詰まるより息が漏れそうで大変な日でした。
そして今日もシェフはめがねです。
前の職場だった頃の話 - -
ホームページの写真撮影

表ヴァンダンジュのホームページがリニューアルされるのはご存知っすか〜?
1月の後半か、2月の前半にはリニューアルっす!
今回、プロの方にお願いすることになりました!
打ち合わせで、着々とホームページが進んでいきます!
もう、興味シンシンっす!
プロの方ってどんな風にホームページを造っていくんだろ〜?
今日は店の写真撮影がありました!
呼ばれていないのに私も出勤時間より2時間早く来ちゃいました
あ、そうだ!私もこの前買ったデジカメ持っていって隣で撮ろうっと♪
そして分からないこととか聞こうっと♪
店についたらシェフも富士子さんもいました。
「デジカメ持ってきたんで私も撮るっすーーーー!」
カメラを袋から出しセットセット!いそげ〜!
「カメラマンさんの仕事の邪魔になるからダメよ。」
がーーん。カメラを袋に戻しました。

あ、画像撮るんだから表そうじしてよっと!
ジャリに落ちている枯葉とかをかき集めて、
ジャリをならすためにひたすらジャンプしてました。
ん…?私は写真撮影を見学しに来たんじゃあ…?
気づいたらもう仕込みの時間が…
仕込みをして、きりのいいところで撮影風景を見学したりしました。
フォッカッチャのアラームからの呼び出し
も〜〜っ、世話の妬けるーーっ!

ワインをグラスに注ぐシーンの撮影がありました。
あれって、撮るタイミングってどうなんだろう!?
ワインをグラスに注がれる時!
カシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャ!!!!
すごい速さでシャッターが切られます。
な〜〜〜〜るほど!!連射で撮ればいいんだっ!!!
くはーっ!これは使えるぞ〜!!
スーシェフ(?)まだ試してないけどレベルアップっす!(料理は?)

ちなみに、カメラマンの方はシェフの憧れていたカメラマンだったっす!
シェフ超感動っす!
営業が始まってずっと
「これは運命だよな!すごいよな!うれしいな!うわ〜〜」とウザいシェフでした。








前の職場だった頃の話 - -
今年の干支の猪 試食しました♪

今年の干支は猪!
だからって猪を使ってるわけじゃないっすよ!!
そんな猪!やっとで試食できることに〜!
目の前で骨付きロースの塊がグリルされます。
食欲のそそる猪の香ばしく焼ける匂い、猪の香ばしく焼ける音…
私の隣でそんな光景が…!
あぁぁ、おなかがなる…!気が狂いそうだっ!
シェフがどっかに行ってくれーーーっ!!

その数分後…
シェフは猪の試食を出してくれました!
シェフ…。どっかに行ってくれなんて思ってすいません…。
たまに気の利くシェフにちょっと反省。

てなわけで試食っす〜!!
ロースと、バラに近い部分、ヒレを試食しました!
「いただきま〜す!!」みんな猪に群がります。
大きい所!大きい所!
分厚く切ったロースを一口でぺロリ♪
口いっぱいに猪の香りが広がります。
やっぱり肉は口いっぱいに食べるのが一番っす!




前の職場だった頃の話 - -
私の相棒パソコンが…
私の相棒のパソコンが…。
電源部分の接触が壊れてしまい
コンセントがらの電気が流れずらくなってしまいました。
げげげっ!電気がきてない!!
ごちゃごちゃいじくるとようやくつながる…そんな感じの日々が続きました。
あぁ、これはもう修理に出せないとやばいなぁ…
そして、家から持ち出せない状況におちいってしました。
あぁぁぁ、こっから動かすともうやばいなぁ…
今日からパソコンなしで店に出勤っす
心細い…。なんてこころ細いんだぁ〜!
「今日のまかないはこの食材使ってやれよ」とシェフからドンと食材を渡されます。
う…。この食材はどう使えばいいんだぁ〜!?
そんな時は相棒のパソコンが大活躍!!
どんな食材でも調べてくれます!
いつも私の作業台の下でスタンバッテいたっす!

そんな相棒が今日からいない…
ど、どうしよう…。
あ!PSPがあった!
便利な世の中になったもので、携帯用のゲーム機でインターネットができるんです!
厨房の中でピコピコ…。
「ゲームやってるんじゃないっすからね!更新してるんですからね!」
シェフに誤解されないようにPSPをいじくるたびに言います。
(うーん、やっぱりキーボードじゃないと打つのが遅い…。)イライラ…

…あ!店にパソコンがあったじゃあないか〜!!
…てなわけで誰も使ってないのを見計らって店のパソコンで更新!
私の相棒のパソコンはバックアップをとって修理に出して
その間は、店のパソコンか、携帯電話か、もしくはPSPで更新して行くっす!



前の職場だった頃の話 - -
4年後のフォッカッチャ


VENDANGESでの唯一の私が作ってるよ〜!と
言っているフォッカチャ!(シェフのレシピだけど☆)
もう4年立ってだいぶ失敗率がグーーーンと減りました!
よっしゃよっしゃよっしゃ〜〜!
塩も忘れずにバッチリ!
それは、発酵が終わった時に生のままでひとつまみ食べてるからです。
よし、入っている!
ん?って思った時はつねに確認をすることにより失敗が減った気がします。
なので毎日毎日焼いていない生のフォッカッチャを食べているっす!



前の職場だった頃の話 - -
| 1/2 | >>
Material by 歪曲実験室。
Template by malo pismo
Log in | RSS1.0 | Atom0.3 |
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.