イタリア料理店を退職し、次はラーメン屋…!
しかも、突然の店長!?
まさかの展開!どうなる!?私!?

そんな姉妹でやっている柳家東安庭店の裏話。
きんかんのオランジェットの準備中…

きんかん!
白ワインでコンポート

チョコでコーティング

ココアをまぶし

”きんかんのオランジェット”として出しますよっ
今準備中なのでもうしばらくお待ちください。
前の職場だった頃の話 - -
奥中山産の肉厚しいたけ

待ちに待った奥中産の肉厚しいたけが届きましたよ〜!
シンプルにシンプルにステーキでお出ししてますっ

前の職場だった頃の話 - -
うりぼう


2月の食味会は猪の子ども ”うりぼう”になりました!
どのようにシェフは試食させてくれるのでしょうか!?
楽しみっす!
前の職場だった頃の話 - -
プリン

連休も空け、店に出勤したらなんと冷蔵庫にプリンらしき物が…
「プリンですか?」
「そうだ、昨日作ったんだ 食べよう」
シェフは久しぶりのプリン作りでルンルンです。
そういえば、シェフの作るプリンは初めてだなぁ!
あまり、ぷるるんっとしておらず、スプーンですくうとちと重い。
食べてみると、濃い。カァスタァーードォォって感じっす
よくコンビニで売っているプッチンプリンとは違い、かといって有名ななめらかプリンとも違う。
「どうだ、火をきちんと入れたクラシックなプリンだろ?」
「クラシックってなんですか?」
「昔ながらのプリンだ」
「なるほど、昔ながらのプリンってことっすね!」
昔のプリンを食べたことないのでそう答えたらシェフはちょっと不機嫌。
そして、メニューになんて書こうか悩みます。
「ん〜 クラシックプリン…ん〜、昔ながらのプリン…」
「カスタードプリンはどうっすか?」
「ん〜、違うな〜…」
「ってか、プリンってカスタードの材料と似てますよね?!」
「そうだな」
「プリンもカスタードプリンも同じってことっすかね?」
「…」
話がずれていって、最終的に名前は”プリン”っす(色が二色!プリン!)
そして、ほろ苦いキャラメルソース、あと”塩”を添えるっす!
「え?なんで塩を添えるんですか!?」
「塩キャラメルを食べたんだよ、その塩とキャラメルの相性が良かったんだ!」
どれどれ…
お"っ!にが甘じょっぱ!!



前の職場だった頃の話 - -
毛付き鴨の毛むしり!

「毛付きの鴨がくるぞ!」
シェフの知り合いの方から毛付きの鴨を頂きました
「毛付きっすか!?私むしりたいっす〜!」
過去に花巻でホロホロ鶏の毛むしり体験は3本しか抜いてないし
この前きたキジはシェフがいつの間に全部むいてたし
やっとで最初から最後までむくことができる!!
しかし、これが大変な作業と体験してわかったのです…・。
「いいぞ、そしてまかないで食べよう」
「まじっすか!?」
「頂き物だしな!」
そうして毛むしり体験がはじまりました。
いざ、鴨を目の前にすると、ちょっと怖い。
首、おなか、背中…どこから毛をむけばいいんだろう…。
どこ見ても毛だらけ。ん〜〜〜
とりあえず、おなかから… ブチっ ブチチチチチチっ
思ったよりもスイスイむけます。
なんだ、簡単じゃん!
…と、思いきや、羽の下にフワフワとした毛が…
そうです、この細かいフワフワした”羽毛”が強敵!
簡単にむけるのだが、細かい… ほんっと細かい…
え〜〜〜!?こんなに大変なの〜!?
そして、3時間後…
まかないで食べました!
毛むしり3時間、食べるの5分。 
な〜〜んかな〜 別にいいですけどぉ〜













前の職場だった頃の話 - -
あけまして おめでとうございます!
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします!
半分寝ながら年を越しました!あけおめ〜!

前の職場だった頃の話 - -
| 1/1 |
Material by 歪曲実験室。
Template by malo pismo
Log in | RSS1.0 | Atom0.3 |
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.