イタリア料理店を退職し、次はラーメン屋…!
しかも、突然の店長!?
まさかの展開!どうなる!?私!?

そんな姉妹でやっている柳家東安庭店の裏話。
ワイン茶会

23日の祝日…。
本当はVENDANGESは休みなのに
貸切の予約が入ったので出勤!
ちょっと変わった予約なのです。
それは、お茶会。
お茶、それは、日本に代々伝わる作法!
正座して、お茶を泡だて器みたいなので泡立てて
でっかい茶碗みたいなのをクルクルまわし、飲む!そんなイメージっす!

ちょっと早く店に来て仕込み開始!フォッカチャをモミモミ…
そしたらもうお客さんが入ってきます。
「え!?もう!?」
着物姿の方がいっぱい見えてます。
そして、色んな機材を運んできて、ちゃくちゃくとセットしていきます。
お茶会の準備のために早めにきたみたいです。安心してフォッカチャをモミモミ…

仕込みも終わったことだし、ちょっと見学。
あ、お菓子だ!いいなぁ〜!食べたいなぁ〜!
このお菓子の名前は”ヴァンダンジュ”。え!?ヴァンダンジュっていうお菓子なの!?
ではなくて、この日のために作ってきたお菓子だったのです。ほうほう。
中にあんこが入っているのですが、ボジョレー入りのあんこだとか!!すげぇ!

そして始まりました。お茶会
なんとオーナーが司会なのです!
うわ〜!緊張しそうな感じ!
静かな店の中。お茶を立てる音が聞こえます。
そして、ずずずっとお茶を飲みます。
あのお茶、苦いのかな〜?気になるっす。
「VENDANGESのスタッフの方々もどうぞ」
えぇ〜!?私達も参加していいのぉ〜!?やったぁ!
初体験です♪
緊張するなぁ〜
お菓子を一人一人手渡され、食べます。
ん〜、早くお茶と一緒に食べたいな〜っ、お茶まだかな〜?
すると、オーナーがぼそりと小声で言います
「早く食べろ、次へ進めん…!」
え?え?お茶と一緒にじゃないのぉ〜!?
急いで食べます。あぁ、もっとゆっくり味わいたかった…

お菓子を食べ、いよいよお茶です!
シェフから飲みます。
茶器を一回半回して飲むのです。
クルクルクル…
そして、三回で飲み干します。
グビグビグビ…
「なかなかお上手です。」
なんと、シェフはお茶の先生に誉められました!
次は私です。
(ケッ、シェフなんかに負けてられない!)
茶器が来ます。
よ、よし!回すぞ!
「ちょっと手の位置が悪いですね」

「こうやって、こう」
手直しされちゃいました。ちくしょ〜!(><)
茶器を回します。
クルクルクルクル…
「回しすぎだ。」
本当に緊張するんですよ!マジで!
お茶はおいしかったっす!
よく、コントとかでお茶を噴出すのをみますが、
そこまで苦くないっすよ(^^)

この体験により、女として磨きが…!と思いたい。

貸切の予約なら祝日もできますので、よかったらどうぞ!

前の職場だった頃の話 - -
秋のドルチェ”栗”
秋は栗っすね!栗栗栗〜♪
私がおすすめしたいドルチャは
”栗・マスカルポーネ・チョコチップのセミフレッド”です!
セミフレッドという意味は、
(Semi→まあまあ、半分、んまぁ?)フレッド(Freddo→冷たい、寒い)
つまり、まあまあ、寒いんじゃな〜い?っという意味でありまして(寒っ!)
生クリームなどを型に入れてそのまま冷やし固めるデザートです。
つまり、アイスクリームのような、ムースのような〜っ うんSemiSemiっす
そこに、栗とマスカルポーネとチョコチップを入れたと!
口の中でチョコチップのカリカリ感がいいっす♪
でも、マスカルポーネはカロリーが高いっす、それでもよろしければ…

前の職場だった頃の話 - -
エコファーム・アサノさん

野菜が届きましたよ!
千葉の方も霜が降りた!
「霜が降りたからぎゅっと甘みましてるぞ!」
「え?霜って野菜に悪い印象あるっす」
「寒さに弱い野菜はよくないが、冬野菜はいいんだぞ!」
「なんで甘みますんですか??」
「ん、それはーーーーー………
                勉強しろ!」

冬野菜。カーボロネロ(黒キャベツ)が出てきましたね!
あと、黒丸大根?まん丸の大根です。色は黒。でも、中は白いっす!
スティックセニョールも来ました!ぐっと甘みが出てます!
エンダイブみたいなクロロッサ(紫〜!)、
生で食べるのがおいしい人参!
などなど、アサノさんの野菜はワクワクしますね!
前の職場だった頃の話 - -
エゾ鹿が届きましたよ♪
届きました!エゾ鹿!
今の季節にぴったりの食材です♪
届きたての今は、カルパッチョ(¥840)として出してますよ
あと、エゾ鹿・栗・里芋のソテー バルサムビネガー風味(¥2.520)でだしてまっす!
さっそく試食しましたよ!
届いたばかりなのでクセも少なく、臭いも控えめ!
赤みの肉ってなんであんなにうまみを感じるんすかね〜!?
日が経つにつれだんだんと熟成していくっす!
フレッシュなのもうまい!熟成したのもうまい!
ジビエを苦手な方もいらっしゃいますが、
届きたての今の状態だと、ぜんぜんへっちゃらっす♪

前の職場だった頃の話 - -
めざましテレビ
align="right" alt=""/>取材があったっす!
なななななんと、”めざましテレビ”の撮影なのだぁ〜!
すっげ〜!全国じゃん!全国じゃん!
普段家庭では捨ててしまうような部分を、どう利用するかというテーマです!
シェフはほうれん草を使ったとさ!
ほうれん草の軸をフリットにしてパスタソースに!
パスタソースの名前は、
”ペンネ、ほうれん草のクリームソース”どぇすっ!
本当はもっと長い名前がよかったそうですが、
番組上の事情で短めになったそうです。
本当は”ペンネ、白金豚ひき肉とほうれん草のクリームソース
    ほうれん草の軸のフリット添え”にしたかったそうです。(長すぎるよ!)
取材時間は10時から始まり、2時近くまでかかりました(放送は30秒ぐらいなのに〜)
すごくおもしろい撮影でした!
ボールの中に油を入れ、カメラの真上でほうれん草の軸を揚げるのです!
そうすると、下から揚げている状態が撮れるのです!
すっげぇ〜、フリットがふわふわと中に舞い上がってるようにみえます。
撮影のお礼にミット君のぬいぐるみと、ストラップ、タオル、ボールペンをもらいました!
ラッキー♪
でも、私はカメラに映りませんでした。
シェフは撮ってもらったので映るかもっす!シェフ、ようござんしたね!
alt=""/> チーズかけているシーン。周りもしーん…。

そして、11月8日。放送されたようですよっ!
私は、寝過ごしてみれなかったっすーーーー(;;)バカバカバカ〜っ

前の職場だった頃の話 - -
| 1/1 |
Material by 歪曲実験室。
Template by malo pismo
Log in | RSS1.0 | Atom0.3 |
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.