イタリア料理店を退職し、次はラーメン屋…!
しかも、突然の店長!?
まさかの展開!どうなる!?私!?

そんな姉妹でやっている柳家東安庭店の裏話。
東京!東京!!その6
 焼き鳥を食べ、二次会っす!
帰りのバスが出る、新宿ってとこに行きました!
そして、二次会は、先ほど行った"バール ビスダボーボリ”さんに、
「新宿行くの?だったら新宿にむちゃくちゃおすすめの店があるよ!
   まるでヴェネツィアと勘違いしちゃうぐらいいい店だよ!」
…そんなにおすすめされちゃあ、行くっきゃないっしょ!!

”イル・バーカロ”さん!
ヴェネツィア料理のお店です!
すごく人で賑わってます!

数種類のワインをカラフェで飲めるそうです!

生ハムを食べながらワインを飲みました!
ちょっとワインがまだ苦手という友達。ワインの”酸味”が苦手みたいです。
「こ、これなら好きだと思うよ!」
トラミナー(ゲヴェルツトラミネール)をカラフェで頼みました!
気に入ってもらったっす!よっしゃ!

”イカスミのリゾットのリゾットも頼みました!
ヴェネツィア料理!お店でもおすすめな一品だそうです!
「黒いよ!黒いよ!!」
唇と口の中を真っ黒になりながら話は盛り上がりました!
赤ワインをグラスで飲み、更にもりあがりました!

デザートには”スグロッピーノ”を頼みました!
スグロッピーノってなんだ??なんかコッテリとしたデザートかな!?
店員さんに聞いたら、レモンのソルベにプロセッコを入れた爽やかなドルチェだそうです。
おすすめ!と言われちゃあ頼むしかないっしょ!
「…本当はコッテリしたの食べたかったんでしょ?」
友達にバレバレでした。
でも、レモンのソルベにプロセッコを入れたドルチェはスッキリとして美味しかったです!

最後はジェラード屋さんへ食べに行きました!
"GROM"さんっす!
イタリア・トリノ生まれのジェラード屋さんです!
ジェラードがずらりと並んでいます!
フタをしてて見えないっすーっ

私の頼んだジェラードは
ピスタチオとパチョ(ジャンドゥーヤチョコレートとヘーゼルナッツ)

友達は洋梨のソルベとノッチョーラ(ヘーゼルナッツ)

ナッツナッツナッツフルーツって感じっすね!
味わいは今まで食べた事ないぐらい濃厚っす!!
なんという重圧感!むはぁ!
「こういうの好きでしょ!好きでしょ!?」
友達にはもうなんでもお見通しっすね!
20年ぶりでもすごいっす〜っ
そんなこんなであっと言う間に時間も過ぎ、帰りのバスの時間が迫ってきました。
本当、勇気を振り絞って会いに来てよかったっす…!
また東京来た時は、食べ歩きをしようと約束しました!

帰りの夜行バス。
走っている途中、急にバスが止まりました。
「えーーー。この先で事故が起こりましてー、しばらくお待ち下さいー。。。」
前にも進めず後ろにも戻れない。なんと、3時間半バスの中に閉じ込められ状態に…。
しかも、今回乗ったバスはトイレがついていません。。。
(そ、そんなっ!お酒飲んで、最後はジェラード食べて来たのにっ!!)
今年一番の大ピンチでした。

朝到着する予定が、昼になってしまいました。そして、夜はメガ街コン。
メガ街コンも1000人の予定が1800人も集まるというすごい数になってたっす!
ひたすら飲んで、食べて回ったっす!うん、はしご酒っすね。はしご酒!
知り合いにあったり、知り合いの知り合いにあったりとわけのわからない飲み会になったっす!
初めてのイベントでとても楽しかったっす!

遊んで!食べて!飲んで!語って!
そんなぎっしりと詰まった連休を過ごせました!!


〜東京!東京!! おしまいっ〜




東京!東京!!2012.2 - -
東京!東京!! その5
チョコラータを飲んで、 
"バール ビスダボーボリ”さんの所に戻りました。
お、明かりがついている!
「あ〜〜っ、すいません!今日はお店17時からです〜。」
あと30分ある…。
ウロウロ…。ウロウロウロウロウロ…。
よし!17時!
「あ。お待たせしました!どうぞ〜!」
よっぽど、ここに来ようと張り切ってるお客さんに思われたに違いない。

バール ビスダボーボリさん。6坪の小さなお店です!
でも、6坪なのに狭く感じさせないお店なんです!
すごい考えて設計したんだなぁ、すごいな〜!そんな感じでジロジロ。
「私の働いている店も小さいんですよ〜」と話をしたら、
色々お話をして下さいました!
カウンターの中まで見せてもらいました!コンパクトにまとまってるっす!!
「すごいっすねー!ここのここがまたいいっすねー!」
シェフが雑誌で見ていたことを真似してペラペラしゃべりました。

飲み物は、”シェカラート”という、
エスプレッソをシェイカーでシェイクした物を頼みました!
これから飲みに出るので、ちょっとアイリッシュクリームも入れてもらったっす!

シャカシャカシャカ!
そんな中でお客さんが入ってきました!
坊主でメガネをかけた男性…。

げぇー!! シェフーーーー!!!
「あ、あぅ!この人シェフです!シェフです!!あ、今働いているとこのシェフです!」
大パニック!
(やばい…。ベラベラと色々しゃべってしまった…!
       さっき話した事、バレませんように!バレませんように!!
まさかここで会うとはっ!!東京なのにっ!
シェフはシェフの妹さんと一緒に行動してたみたいです。
シェフの妹さんの前だからシェフは、説教はしないであろう。うん。そう思いたい。
さっき頼んだシェカラートで頭を冷やします!
でも、お酒が効いてます。ポワポワ。

シェフはプロセッコを注文。おつまみもやってきました。
「いいステーキナイフ見つけたんだ。」
どうやらシェフは色々、収穫があったそうです!
そんな収穫話でシェフはうれしそうに話します。
私はヒヤヒヤ…。
かばんからチラシやパンフレットが出てくる出てくる!

そんなバッタリのシェフとの遭遇!
私の頼んだシェカラートはシェフが払ってくれることになりました。
何か食べればよかったとちょっと後悔。

18:30に友達と待ち合わせなので、店を出ました
(バレませんように…!!)

吉祥寺って所に向かいました!
電車で代官山→渋谷→吉祥寺へ…。
「あ、あのっ、この電車は吉祥寺に行きますか?」
「行きますよ」
今回、人に道を尋ねるのと、カメラ撮影OKなのかを何十回聞いたのだろうか…。

吉祥寺に到着!友達との待ち合わせは改札口で!
小学3年生の時に転校して行った以来会っていない友達です。。
約20年ぶり…。わかるのだろうか?そして、相手もわかるのだろうか?

「あ。」

お互いすぐに分かったっす!
20年経っても、面影はそのまま残ったままでした!
「うわーーーーん!久しぶりーーーーーー!!」

そして、一緒に飲みに出ました!お互いお酒飲める歳になったもんね!

お店は友達のおまかせで!
…な、なんだこの古そうな店はっ!
”いせや総本店”さん 焼き鳥屋さんっすね!
店内も昭和な雰囲気で昔にタイムスリップしたみたいっす!
渋い!渋いぜ!!
こういう好きっす〜!
生ビールを飲みながら 焼き鳥やシュウマイなどをつつきました。
20年ぶりの友達…。
小学3年生でも、覚えていることがいっぱい!
懐かしい話で盛り上がりました!
「よく食べてたの覚えてるよっ!」
…そうか、私は小学生の時からよく食べてたみたいっす。


それはー。覚えてないなぁ〜。。。








東京!東京!!2012.2 - -
東京!東京!!その4
ランチでつけ麺とピッツァを食べて、次に向かったのは”聖林館”さん
14:00ラストオーダーだ!急げ急げ!!
着いたのは13:30ぐらい。思ったより早く着いたっす!
入り口に入ると可愛らしいピッツァの飾りが!
そう!ここもピッツェリアっす!

もともと”サヴォイ”というお店でピッツァを焼いていた
柿沼さんが独立してやっているお店だそうです!
ずっと昔にシェフからサヴォイの話を聞かされ、気になっていました。
お店自体の建物は実に面白いっす!
鍛治師の倉田 光吾郎さんが店舗デザイン、内装、外装の制作をしたそうです!
鉄で出来た建物と店内はとても芸術的でした!
螺旋状の階段。グルグルグルグルと昇って上に昇ります

壁の飾りも素敵っす!
そして、ピッツァを焼く釜!
焼却炉をイメージして作ったそうな!
か、かっこいい!なんてかっこいいんだ!!

ま、ビールを飲みながら、

マリナーラを食べました!
聖林館のピッツァは”マルゲリータ”と”マリナーラ”2種類っす!

マリナーラはトマトソース、にんにく、オレガノの入ったピッツァ!
チーズは入ってないピッツァになるっす!
今思えば、ずっとマルゲリータを食べて来たのですが、
マリナーラってものを食べるのは初めてでした!
あうっ!うまい!!
自分の中で”マリナーラ”ブームが来そうです!

げぷっ。 昼につけ麺とマルゲリータとマリナーラはさすがにおなかが苦しいです。

もう、さすがに食べるのはきついのでカフェに行きました。

代官山 だーいかーんやま!
ブラブラ街を歩きました!

代官山駅のすぐそばにある"バール ビスダボーボリ”さん!
シェフが「ここ気になるなぁ!行ってみたいなぁ!」と雑誌をみながら言ってたのを思い出し、
来てみました。
…あれ?まだやってない…?
店の中では店員さんがせっせと掃除をしています。
…あとでこよう!

次に向かったのは”ノンナアンドシディ”さん!
ドモーリのチョコを使ったチョコラータが飲めると書いてあったので来てみました!
偶然にも、うちで取引のある業者さんも”ノンナアンドシディ”さん!
きっと何かあるかもしれない!
お店に入るとずらりと見た事のある商品が並んでいます。
…というより、ほとんど見た事がある…。
オリーブオイル、ドモーリのチョコシリーズ、バラのジャム…。
ほとんどお店に使っているものじゃないか!

店員さんに聞いた所、どうやらここはDue Maniと
取引をしている業者さんのアンテナショップでした。
ありゃりゃ。偶然!
「おとといに小澤さんいらしましたよ!」
えーーーー!シェフ来たのかい!!
色々お話を聞きながらドモーリのホットチョコを頂きました。
チョコの味わいがわかりやすいように、ミルクを入れないホットチョコっす!
酸味の効いた濃厚なホットチョコレートっす!

…そうか、ここが取引している”ノンナアンドシディ”さんだったのか…。
楽しい話を聞かせてもらいました!

よし!そろそろ"バール ビスダボーボリ”さんオープンしたかな?
駅に戻りました!

つづく〜。 東京!東京その5へ






2月6日から+0.5キロ



東京!東京!!2012.2 - -
東京!東京!!その3
 東京2日目。
ふぅ〜っ。
ホテルの朝食。ほうれん草のバターロールとオニオンスープ。
お昼を食べるので、朝は控えめにいきました。
うーん。。コーンポタージュも飲んじゃおう。

ホテルをチェックアウトして、東京駅に出発!

東京駅の地下の”東京ラーメンストリート”に行きました。

早速、並びました。
ここはつけ麺屋さんの”六厘舎”さんっす!
最前列から5番目!
通る人がジロジロみます。
きっと、つけ麺大好きな人と思われてるんだろうな…。
数分後には後ろにながーーーーーい行列が出来ました!
ますます通る人がジロジロみます。
…すごく張り切ってつけ麺を食べる人と思われてるんだろうな…。

オープンは11:00。
5分ぐらい前に六厘舎のスタッフの方々が出てきて挨拶を始めました!
おお!気合いはいってるな!!
そして、店内に案内されました。
つけ麺の食券を買う前に説明があります。
どうやら、普通のつけ麺は300gあるそうで、
女性の方は少なめの方がいいとお勧めされました。
「よっしゃ!300gいってやる!」
「やめなさいよ。この後も食べるんでしょ。」

で、つけ麺の少量サイズを頼みました。
少量でもけっこういい感じの量っす!
少量サイズにしても金額は変わらないのですが、変わりにメンマか卵をサービスしてくれます。
「じゃあ、私は卵で!」
「…卵ふたつになりますが、よろしいですか?」
あ。最初から卵トッピングで頼んでたんだ…。
メンマにしました。

隣に座っていた男性のお客様は特盛を頼んだみたいで、顔が真っ青でした。

豚骨と鯖節を使った濃厚なスープ!
海苔の上に乗っているのは魚節っす!
これを混ぜるとさらに濃厚な味わいに!!

うどんの用に極太のモチモチした麺! そしてトッピングの卵〜!!

食べたら止まらなかったっす!
残ったスープを飲んでいたら、
「スープ割りしますので声かけて下さい!」との声が!
どうやら、この残ったつけ汁にスープを入れてくれるそうです!
濃厚なスープが丁度良い濃さになるそうな!

…あ。 ほとんどつけ汁飲んでしまった。

店員さんにお皿を渡したら、少し動きがピタリと止まったのが今でも忘れられません。
周りの方のスープ割りと比べてみたら、
私のは調節してくれたのか、スープが少なめでした。。。
ありがとう店員さん。  …シクシクシク。

つけ麺を食べて、ここからは一人で行動になります!

さて、初めての東京一人歩き…。

早速、東京駅から中目黒へ!
電車がいっぱいあって便利っすね!
中目黒まで乗り換えでいくからまずは銀座に…。
あれ?路線図に銀座がない?銀座銀座?銀座〜?

どうやら東京メトロ丸ノ内線ってところに行かなければいけないみたいっす。
じゃあ、ここはどこだ?どこだ?どこだーーーーー!
早速東京駅で迷子。ウロチョロウロチョロ…。

駅の案内板をみつけ、それにたどって行きました。

銀座について、東京メトロ日比谷線に乗り換え…。
ウロチョロウロチョロ…。

どうにか、中目黒へ!
行きたいお店のの地図をあらかじめプリントしてて、地図を広げウロチョロウロチョロ…。
「あ、あのっ。山手通りってどこですか?」
「え?ここが山手通りですよ」
なんだ。ここが山手通りか!
…で、どっちに進めばいいんだ?!
「あ、あのっ。これはどっち方面ですか?」
中目黒駅からただ真っすぐ行けば着く店なのに、3人ぐらいの人に道を聞きました。

やっとで着いたのが、"ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ"さん!
世界ピッツア選手権でチャンピオンを取った山本さんのお店です!

お客さんいっぱーい!トロフィーもいっぱーい!
お店の方におすすめを聞くと、やっぱりマルゲリータ!
生ビールとマルゲリータを頼みました!
…でかい!お皿からはみ出しちゃってます。
他に、きのこやベーコンなどトッピングも出来るのですが、
私は格好つけて、シンプルなマルゲリータにしたっす!

クンクンクン!
となりの席に座っているお客さんのベーコンをトッピングしたピッツァの香りが
こっちにただよってきました。
…肉〜…。 いやいや!私はシンプルに行くのだ!!
生地モチモチ!香ばしさ!薪の香り!
女一人、大きなマルゲリータと生ビール!


「あ、あのっ、写真撮らせて下さいっ!」
カメラ目線を送ってくれましたが、顔が隠れちゃいました。あ〜ぁ。

食べて!飲んで!
さぁ!次の店にGOっす!次は”聖林館”へ!

すでにここで13時すぎ…。ラストオーダー14時に間に合うか!?




東京!東京!!2012.2 - -
東京!東京!!その2
ディズニーシーで散々遊んだ後は、ホテルに向かいます。
 
東京まで戻り、ちょっと時間があります。
よし、リゾット食べよう。
「え?この後イタリア料理食べるのに?」
今逃したら食べれない!
リゾット専門店!”リーゾ・カノビエッタ”
東京駅の地下にあるっす!

”リストランテ・カノビアーノ”のシェフがプロデュースしたお店だそうです!
ビックリしたのが、お店に入るには改札を通らないと入れないのです!

シンプルなトマトソースのリゾット

魚介とカラスミのリゾットを頂きました!
ブロードがお米の中まで吸い込んでいてうまうまっす!
温まるな〜っ …ホッ。

ホテルにチェックイン!
濡れた服や靴をドライヤーで乾かします!

そして、夜は”ベットラ”本店へ!銀座にあります。
リゾットを食べてから約1時間。
食べるモードになってからずーっと胃のエンジンかかりまくりです!

店の中は二回転目というのに満席です!

メニューもいっぱいあって、
アンティパスト(前菜)、プリモピアット(パスタやリゾット)、セコンドピアット(メイン)
を自分の好きな物を選んで食べれます!


前菜の盛り合わせって物もあるっす!
ビールを飲み、白ワインを飲み…!
私は穴子のグリル!バルサミコソースで!
香ばしく焼き上がった穴子!
バルサミコが蒲焼きを連想させるっす!

プリモピアットは
白子と菜花と九条葱、カラスミのアーリオオーリオ


黒トリュフのリゾット
あう!黒トリュフのペーストを使ったリゾットの上に
更に黒トリュフのスライスが乗っている!!濃厚!濃厚!!

「赤ワイン下さい!赤ワイン下さい!!」

そんな楽しんでる中、ベットラのオーナーシェフ”落合さん”が入ってきました。
「あぁ!落合さんだ!あれ、落合さんだ!!」
落合さんが来て、キャッキャッ喜んでいたら、私のテーブルに水が運ばれてきました。
……そんなに酔ってないっすよ。。。

メインは”スズキのロースト!海老とホタテのサフランソース!
皮がカリッカリッす!

ウズラのロースト キノコのペーストソース
皮がカリッカリッっす!!
ソースにもトリュフが入ってます!

ナイフとフォーク… もう手でむさぼりました!!
やはり、大満足です!
スタッフさんとも楽しいお話ができてよかったです!
(いつの間に落合さんはいなくなってた…!)

で!最後はドルチェ!

洋梨のコンポート、バニラアイス添え
コンポートした洋梨の上にバニラアイスが乗っています。

アフォガード
バニラアイスにエスプレッソをかけて食べるっす!
甘っ苦っうまっ!

………まだ食べれるな。
「すいません、プリン下さいっ」
「え?は、はい。」
まさか追加の注文がくると思わなかったみたいです。

ぷりーーーん
ガツンと濃厚なキャラメルソース!クラシックなプリンでした!

たのしくて、おいしくて、お腹いっぱいなディナーでした!

こうして、東京一日目は終了っす!

さて、二日目はブラブラと食べ歩きをしたっす!


2月6日から+0.5キロ


東京!東京!!2012.2 - -
東京!東京!!その1
2月6日〜2月9日まで連休を頂きました!そんな休日は!
一日目は盛岡にいました!
お昼に”ピアーチェ”さんでピッツァ!
ビールと一緒に!
昼酒っすね!
ピッツァとビール!最高っすね!おかわりしちゃいました!

そして、ほろ酔い状態で美容院でバッサリと髪を切って!

夜はチラッといつもの”和ダイニングSIN"さんで
海老チリグラタンとビールを飲んで!食べて!…しゃべって!
大浴場でお風呂につかり!
夜行バスで東京へGOっす!
Go! Go!

盛岡から東京の夜行バス。。ビールのおかげであっという間に着きました。

東京!東京!!

今回はシェフの東京食べ歩きーー。
私は別で東京遊びーーー。
そう!ディズニーランド(シーの方)へ遊びに行きました!やっほーい!


あいにくの雨…。というか、ドシャブリ。

テーマパークってすごいっすよね!
ここって本当に日本なのか!?と勘違いします。
寒い中、色んなアトラクションに乗ってきました!
特に好きなのはこれ!
エレベーターが、上がったり下がったり上がったり下がったり!!

ミッキーよりもアトラクション!ダッフィよりもアトラクション!
…そんな中、友達に頼まれてダッフィのストラップを買ったっす。
ダッフィの存在を初めて知ったのですが、顔の模様ががミッキーの形してるんですよ!

雨ですっかり体も冷えて、味噌クリームスープを買いました。
すごく温まる…!温まる!!

浮き輪まーん
ちなみにディズニーシーは10周年だそうです!
(…10?)

スモークしたチキーン

ホタテコロッケバーガーとクラムチャウダー!
ユニークっすね!
夜、外で食べるので、控えめにしたっす。

アトラクション!アトラクション!!


あっという間に日も暮れたっす!
平日というのもあり、空いていてほとんどのアトラクションに乗れました!
あと、ミュージカルってのも観れたっす!素敵です!
20:00から大きなイベントがあるらしいのですが、
疲れきったので、途中で出ました。
足も痛いし、服も雨でビショビショ。靴までビッショリです。

そんな一日目はディズニーシーで遊びました!

さて!夜はイタリア料理!”ベットラ”へ!
前回も行ったのですが、今回は銀座の本店へ行きました!




2月6日から+0.8キロ


東京!東京!!2012.2 - -
| 1/1 |
Material by 歪曲実験室。
Template by malo pismo
Log in | RSS1.0 | Atom0.3 |
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.